七戸神明宮

先日、こちらでナイナイの岡村さんと東野さんが出ている「旅猿12」がこちらで放送になりました。

青森県の大間でマグロを食べるという
事でしたが
大間に行く前に願いが叶うと評判の神社へ行く事に…
そこが本日、私が行ってきた
「七戸神明宮」です。
b0315546_20003642.jpg



まずは御参りをして、それから絵馬を買ってお願い事を書こうと絵馬をどれにするか見ていると巫女さんが
「旅猿」ご覧になりましたか?
と仰ってまして…
私同様、旅猿を見て御参りに来る方
多いそうです(笑)

絵馬を書いて、絵馬を置く所へ巫女さんが案内して下さって
「これが岡村さんので、これが東野さんの書いたのですよ。」と絵馬を見て…
焦る私(;・∀・)

はい、ここで大失敗‼(笑)
絵馬の後に願い事と名前を書かないといけないのに表に書いた私‼
絵馬なんて、書いた事あったかな…
書いたとしても何十年も前‼(笑)

それを見て…
巫女さんもビックリです(笑)
Σ(゚Д゚)

神様もさぞかしビックリしてると思います(笑)


それから、お時間あるなら中へどうぞ
と誘って頂きました。

本日は五穀豊穣の神事をしているとの事。

その時に五穀豊穣の為の舞なんでしょうか
踊りを拝見しました。
その後に御参りして下さいと少し奥へ
行きました。

なんせ、賽銭箱のあるその後の神社の中へなど
入った事なんてないもんですから(笑)
オロオロ…(笑)
恥ずかしながら、初めて玉串を捧げました。

玉串が捧げられている奥の弊殿と言うのでしょうか…
背筋がピンと伸びるような雰囲気の場所でした。

それですいとんの様な物が入った汁物と豆類が入った少し甘い煮物を振る舞って頂き、ご馳走になりました。あと、お茶とジュースも…

御賽銭少しと絵馬しか買ってないのに…
(・_・;)

他の方が帰り支度をしているので急いで食べて帰ってきました(笑)

次に行く時はもっと御賽銭を…
と思います。

お釈迦様の様な優しい笑顔の巫女さんに会えたし、御参りも出来た。
汚れた私の心も少しは清められたかな?(笑)

見ず知らずの私に食べ物まで振る舞って下さって、なんでしょうかね。泣きそうになりました。
あっ、食べるのに困っている訳ではありませんよ(笑)

( ゚д゚ )彡そう!
中で別の巫女さんとお会いした時に…
「感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。」
と仰ってました。

こちらの言葉も改めて、心に染みました。

願い事が叶うように…
努力と感謝を忘れてはいけないと思う
yokopiyonなのでした。

以上、珍道中でした‼(笑)

[PR]
トラックバックURL : https://kurukagi.exblog.jp/tb/28252125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazutanumi at 2018-04-17 10:34
残念ながら旅猿は見てませんが、なんだかいいお参りが出来たようですね。
願い事が叶いますように。^_^
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-17 11:38
あはははは!!!非日常に置かれたときのアタフタぶりが手に取るように分かります(笑)
慣れない事はするものじゃないけど、心が洗われた様なので良かったです(笑)

この時の旅猿は見てないですけど、Eテレの0655でご当地ソングがありますよね。
あの歌で八戸だけじゃなくて7も6も5も・・・あるのを知って大笑いしました(笑)
Commented by yokopiyon at 2018-04-17 14:43
> kazutanumiさん

かずたんさんへ

関西のテレビ局の番組なのでこちらでも滅多にやらないんですよ。
関東地区では夜中とかにやってるのかと思ってました。
珍しくやったと思ったら…地元‼(笑)
かなりの珍道中でしたけど(笑)
いいお参りは出来たかなと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
お願い叶うかな〜♪(笑)
Commented by yokopiyon at 2018-04-17 14:52
> tarohanaazukiさん

あずきのばあばさんへ

ワキ汗バッチリですよ(笑)
巫女さんが素敵な人でした。
神様にお仕えする方はあ〜でなくっちゃね。
いい一日になりました。

放送してなかったみたいですね。
今や、大間のマグロも昔程は珍しくなくなってきてるのかもしれないですね。私も肝心のマグロを食べるとこは録画し忘れて見損なったんですけどね(笑)

ご当地ソング…知らなんだ‼
今度、見てみます。
4だけないんですよね。
何でか、前に聞いたけど忘れちゃった(^o^;)
名前つけた人…めんどくさかったのかしら(笑)
Commented by tokidokitasu at 2018-04-17 23:29
ほっこりする旅!
やさしい巫女さんから
すてきなお話を伺えて
わたしもココロがすっきりしました!!
Commented by yokopiyon at 2018-04-18 18:10
> tokidokitasuさん

タスママさんへ

気持ちはほっこりですが、体はワキ汗が…(笑)
それはいいって‼(笑)
巫女さんが本当に福福しいお顔の方々でして
優しくてね、癒やされてしまいました。
スッキリ頂きました‼
よかったです(≧∇≦)b
Commented by sakomamabook at 2018-04-18 22:41
お久しぶりです☆
実は私の旧姓は「七戸」なんですよ(^m^)
でも 青森の七戸町には行ったことがないのです。
七戸神明宮…一度行ってみたいです(^-^)
Commented by yokopiyon at 2018-04-19 06:20
> sakomamabookさんへ

お久しぶりです♪(●´ω`●)

えーΣ(゚Д゚)
そうなんですか‼
七戸もいいとこですよ。
新幹線も止まる様になりましたしね。
素敵な巫女さんに会えますよ。
最寄りの際は是非一度行ってみて下さい‼
(о´∀`о)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yokopiyon | 2018-04-16 19:52 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

かぎしっぽ猫のクロとジョージとシャーロット、時々バイクに乗るおばちゃんライダーの独り言を綴ってます。


by yokopiyon