短冊

この間、ラーメン屋でラーメンを待っている間に読んだ雑誌に…

行事で子供に教育をする
というのがありました。

そこに七夕の時…

短冊に欲しい物を書かせてませんか?

と書いてある‼

あっ(;゜0゜)
短冊に願い事なんぞ、何十年も書いてないけど(笑)
欲しい物書いてなかったかな?…(笑)


その雑誌には…

結婚して遊んでばかりいて、働かなくなった彦星と織姫を神様が戒め、働く事の大切さを説いた…

だから、目標や頑張りたい事を短冊に書かないとダメなんだってよ‼


近所のスーパーの笹に付いてた短冊見たら…

子供が出来ますように…

と書いてあった…

う~ん( ̄~ ̄;)
欲しい物…?
目標…?

何とも微妙な願い事に?が浮かぶ
yokopiyonでした(笑)

[PR]

by yokopiyon | 2016-07-05 10:49 | つぶやき | Comments(6)

Commented by kazutanumi at 2016-07-06 10:19
へ~~へ~~~!
短冊に願い事って、目標や願いごとを書くものなのか。
知らなかった!

いやもう何十年も書いてはいませんけどもねっ。大笑
Commented by yokopiyon at 2016-07-06 11:46
> かずたんさん(^o^)/

そう、そう‼
もう、短冊に願い事なんて書かないからね(笑)

クリスマス、サンタさんにお願いするみたいに
欲しい物を書いちゃいけないんだよ‼(笑)

明日、スーパー行ったら、また見てみよう(笑)

Commented by horopyonn-0624 at 2016-07-06 16:34
今日七夕飾り、したっす。。。


一緒に飾ることなぞしなくなり
毎年なぜか一人でやってます。。。('◇')ゞ

願い事かいたよ~~~
家族全員の含め13枚くらい
願い事かいたよ~~~~欲張りすぎか(;一_一)

Commented by yokopiyon at 2016-07-07 15:00
> ぎんネコさん(^o^)/

すごい‼
キチンと行事をしているのね。
まめじゃの~(o^∀^o)

願い事書きましたか~(笑)
欲しい物じゃなかったら、いいと思うよ(笑)
神様も頑張っている人の事はちゃんと見てくれてるからさ‼Σd(゚∀゚)
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-07 15:11
新婚当初は行事はちゃんとやってたなぁ。。。
今はチビ達がいるので、桃の節句と端午の節句、くくりクリスマス。そしてチビ達の誕生日はやりますけど、殆ど
しなくなったなぁ(>_<)豆まきして、お掃除が大変だった事が今では懐かしいです。七夕の笹も、昔は川に流してたけど、多分今はしちゃいけないんじゃないかな?折り畳んで燃えるゴミで出すのもなんか寂しいですね(>_<)焼くのも今は厳しいし。。。昔ながらの行事を続けるのも難しくなってきましたね。今年はすすきを探してきて(ダイソーにもある)お月見しようかな。巾着芋も作ってみようかな。。。
Commented by yokopiyon at 2016-07-07 15:57
> ころたんさん(^o^)/

やってたのね。
私はクリスマス位しか、やらないわよ(笑)

ダイソーですすきなんて売ってるの!?
うちの方はちょっと山行けば、あるからね(笑)
お月見かぁ~♪
私は行事よりも団子になりそう‼(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。